相続のイロハのイから学べる専門家の税理士によるサイト
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2017年April

月別アーカイブ: 2017年4月

相続登記の手続きは1人でできる!不動産を相続する方必見の書

相続した財産の中に不動産がある場合には、1つ大変な手続きがあります。それが「相続登記」です。 登記と聞くだけで …

相続手続きに絶対必要な戸籍はコレ!請求方法から用途まで一挙解説

いざ相続があった時に、何から行えばいいのでしょうか。遺言書を探したり相続財産を把握したりすることも大切ですが、 …

相続税の非課税枠はこんなにある!一般家庭では相続税がゼロの秘密

一家の大黒柱が亡くなった場合、残された遺族は生活の糧を得る手段があまりないのが通常です。したがって、相続財産全 …

相続税率は高すぎる?意外と知らない相続税の計算方法

相続税と聞くと「高い」という印象をお持ちの方が多いようです。実際、その印象は正解で、相続税は贈与税と並び最高税 …

相続手続き丸わかり!期限は?必要書類は?一覧にまとめました

いざ相続があった場合、何をすればいいのでしょうか。どんな手続きをすればいいのかサッパリ分からないという方もかな …

法定相続分はこれで完璧!代襲・非嫡出子にも対応した計算例付

  相続の取り分はどの位あるのか、これは気になる話かと思います。民法では、法定相続人を定め、かつ、法 …

法定相続人の範囲に孫や養子は入るのか?兄弟姉妹の代襲は注意!

相続があった場合に、まず確認しなければならないのは「誰が相続人か」ということです。相続になると親戚が増えるなど …

PAGETOP
Copyright © 相続の経典 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.